アイビー基本情報

今日の観葉植物はアイビー。
早くも新芽が出てきました。


 植物名:アイビー(ヘデラ)
  科名:ウコギ科
  属名:キヅタ属
 耐寒性:強い(0度以上)
 耐暑性:強い
 耐陰性:あり
  日照:日当たりの良い場所
 水やり:夏は毎日、冬はやや控えめに
  繁殖:葉挿し、挿し木、株分け



暑さにも寒さにも日蔭にも強いアイビーは育てやすさ二重丸。
繁殖力が強いため、地植えの場合は他の場所に侵食しないように注意が必要です。



私はポトスと、その奥にあるヒョロっとしたポニーテール(とっくりらん)と思って育てているのと寄せ植えにしちゃっているけれど。

確かにアイビーばかり成長しています。

今年の夏に植え替えしなきゃかな。
水差しで増やして、ハンギングバスケットを作るつもり。


写真奥のポニーテールと思しきコは、実家でゴミに出される寸前だったのを救出。
ポニーテールにしては幹が細いし、根本もふっくらしていないのよね。

画像検索でだいぶ探したけれど、見つからず。


貰いものだそうで名前が分からないので、写真を撮っておいて今度お店で訊いてみます。






観葉植物ランキング

コメント

人気の投稿