フィカス・アルティシマ基本情報

 


どうも、tabinekoです。

今日は私の同居人同居植物フィカス・アルティシマのことでも。

2019年の8月、我が家に仲間入り。


ゴムの木の仲間で比較的丈夫。
見た目の美しさから観葉植物として人気が高く
花言葉は「永遠の幸福」であることから
結婚祝いとして贈られることも多いそう。
一目ぼれして私は自分で買ったけどな。(白目)



100㎝程のものになると1万円越えですが
数多の植物を闇に葬ってきた私は30㎝サイズのものを500円程で購入。


写真は購入当時のもので現在は35㎝。
冬場で全く成長の気配が見られないのだけれど
ほかの子たち(主にアイビーとポトス)が最近伸びてきたので
そろそろ大きくなりだすかな。

今年1年でどれくらい成長するかしら~♪

東南アジア原産で耐寒気温5度ということで、
雪国の冬を越せないのではとドキヒヤしていたけれど
暖冬だったおかげか無事春を迎えられそう。

今後、時々観察日記を付けていきたく。

今回は新入りアルテシーマ(アルティシマ)について書いてみました。

フィカス・ウンベラータも欲しいのよね。
暖かくなってきたし、見に行ってみようかしら。

植物は癒しです。


そういえば、今アクセス解析を見てみたら、
なぜかアメリカとフランスから見に来てくれた人が。

前の記事に貼ってあった写真、
バリ島ウブドのホテルにいた謎の石像。

こんなものをうっかり見てしまってさぞ不思議に思ったことでしょう。
すまぬ、見知らぬ人。




本文の色が途中で変わってしまった!
直そうとあれこれいじったけれど無理だった。
むしろ悪化した。


びっくりするほど内容が薄いけれどこれで今日は終わり。

まる。






人気ブログランキング

コメント

人気の投稿